1日の流れ

社員のとある1日をご紹介します。

08:30 朝礼

朝一番の朝礼で、会社全体のスケジュールを把握します。取引先や他部署からご連絡をいただいた際にスムーズに対応することができます。その後、今日1日の業務をリストアップしたり、それぞれの業務の納期を確認します。

08:30 業務開始

主な業務の1つである伝票の入力作業を開始します。日々様々な書類の処理をするので、整理していかないと大変なんですよ。他の事務の方と連携し、着々と進めていきます。

9:30 来客対応

今日は午前中に来客があるので、予め準備を済ませてからお出迎え致します。会議室の電気やエアコンを付けておき、来社時にスムーズにご案内出来るようにしています。お茶出しも仕事のひとつです!笑顔が大事ですね。

12:00 お昼休憩

お昼はお弁当を持参しています。他の事務の方も持参してる方が多いので、一緒に談笑しながら食事をしています。ちなみに、夫や子供の分のお弁当も一緒に作っていますよ。

13:00 午後の業務開始

午後は電話対応も多くなってきます。提携業者や取引先の方など、直接顔を合わせるわけではありませんが、会社の顔として丁寧な対応を心がけています。

14:30 会議資料の作成

今日は、上長から明後日の会議資料を作って欲しいと依頼がありました。ここは事務員の腕の見せどころです!会議がスムーズにいくよう、考えて作ります。

16:50 業務終了・日誌提出

本日の業務を終え日誌を書いて提出します。事務作業は色んなことがあるので、日誌を書くと自分の頭の整理にもなるんです。明日も頑張らなきゃ!

18:00 同期と食事会へ!

今日は事務職の同期とご飯を食べる約束をしていました♪新しいお店が出来ていたので、楽しみにしていたんですよ~。気兼ねなく会話もでき、楽しい時間を過ごせますね♪